みつばち保険ファームエキタきたなら店 | 日記 | ■information■<来年から高額療養費制度が変わりますよ>

北習志野駅の駅ビルにある『みつばち保険ファームエキタきたなら店』です!無料で保険相談承ります♪

Top >  日記 > ■information■<来年から高額療養費制度が変わりますよ>

みつばち保険ファームエキタきたなら店 の日記

■information■<来年から高額療養費制度が変わりますよ>

2014.11.19

今年も残すところあとひと月ちょっとに迫ってきましたね。衆議院が解散するとかしないとか、そんな年末になりそうな日本ですが、来年から高額療養費制度が変わることをみなさんご存じですか? 高額療養費制度とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。 自己負担限度額は、所得区分によって3つに分かれますが、この区分が来年1月診療分から5つに細分化されてしまうのです( ̄▽ ̄) この細分化により、70歳未満の場合、標準報酬月額が26万円以下(年収が約370万円未満)の人の自己負担限度額がより低く抑えられるようになった一方、標準報酬月額が53万円以上(年収が約770万円超)の人の場合、限度額はアップするということになりました。 とはいえ、限度額がアップしてしまう人の割合は、現状ではそんなに多くはないと思いますが(´・_・`)

日記一覧へ戻る

【PR】  アトリエ8151  ㈲岩﨑工務店  イソップデータ  さくらCafe向島  個別指導 s-Live(エスライブ)かながわ北山田駅前校