みつばち保険ファームエキタきたなら店 | 日記 | ■information■<老後資金はいくら必要?>

北習志野駅の駅ビルにある『みつばち保険ファームエキタきたなら店』です!無料で保険相談承ります♪

Top >  日記 > ■information■<老後資金はいくら必要?>

みつばち保険ファームエキタきたなら店 の日記

■information■<老後資金はいくら必要?>

2014.11.20

一般的に、老後資金は最低でも3,000万円必要と言われています。 でも、3,000万円なんていう大金、現役時代に日々の生活をしながら貯金するなんてなかなかリアリティがありませんよね(´・_・`) 実際本当に3,000万円も準備する必要があるのでしょうか。 まず、持ち家だったり有価証券があったり、ひとそれぞれ資産が違います。その他、勤め先などの様々な環境の差もあります。 そこで、これらを単純な計算式にしてみると、 A.老後必要額=月々の生活費×12か月×30年(90歳-60歳) B.老後の収入=公的年金(国民年金や厚生年金)、+個人年金、+退職金、+企業年金など このAからBを引いたものが、本当に自分で準備しなければならない金額になります。 そう考えると、なにも本当に3,000万円を用意しなくてもいいことが分かりますよね(^-^) とはいえ、老後資金をちゃんと準備しておかなければいけないことに変わりはありません。貯蓄、保険、運用など、自分に合った最も効率の良い準備をしておきましょう!

日記一覧へ戻る

【PR】  葬儀・家族葬・火葬式 セレサポート  武田塾 妙典校 (東京メトロ 東西線 妙典駅徒歩2分)  snack-RiO/スナック-リオ  MFデンタルクリニック  着付教室 ゆうび