みつばち保険ファームエキタきたなら店 | 日記 | ■information■<不眠症は保険に加入できない!?>

北習志野駅の駅ビルにある『みつばち保険ファームエキタきたなら店』です!無料で保険相談承ります♪

Top >  日記 > ■information■<不眠症は保険に加入できない!?>

みつばち保険ファームエキタきたなら店 の日記

■information■<不眠症は保険に加入できない!?>

2013.12.23

ストレス社会といわれる現代日本、夜あまり眠れなかったり寝つきが悪かったりする、“不眠”の悩みをもつ人は意外と多いといわれています。 最近はメンタルクリニックも増え、以前よりも精神疾患に対する偏見も無くなってきたことで、気軽に診察を受けられる風潮になってきたかと思います。それ事態は悪いことではないし、メンタルクリニックによって救われる方も多いと思います。 “不眠”を病気と考えている方は少なく、簡単に寝付くために、軽い気持ちで睡眠薬を処方してもらうなんてことは、よくある話しのようです。 でもじつは、あまり知られていない事なのですが、病院で睡眠薬または睡眠導入剤を処方してもらっている人は、一般的な保険には加入できないんです(>_<) これは、保険会社が“不眠”を精神疾患に近い症状と査定しているからで、不眠症が進行すると精神疾患に移行してしまう確率が高いからです。精神疾患は完治が難しく、入院した場合の日数が他の疾病と比べて長いうえ、入退院を繰り返す確率が高く、結果的に保険会社の支払率が高くなります。 そういうわけで、保険会社は精神疾患または精神疾患に近い症状を敬遠しているんです。 だから、「ちょっと時差ボケで寝付けなくなって」とか「ちょっと恋愛がうまくいっていなくて眠れないから」なんていう些細な理由で睡眠薬を処方してもらった場合でも、保険加入に関してはとても不利になってしまうのです! これはキビシイ現実ですねー(´Д` )

日記一覧へ戻る

【PR】  FLORIST Hanaiso  グランジュテ サンドブラスト&クラフト工房  ベビーマッサージ&スキンケア教室『Cocotonette~ココトネット~』  炭焼き・幸  日本東京幹細胞移植治療研究所