みつばち保険ファームエキタきたなら店 | 日記 | ■information■<保険料控除で税金対策!>

北習志野駅の駅ビルにある『みつばち保険ファームエキタきたなら店』です!無料で保険相談承ります♪

Top >  日記 > ■information■<保険料控除で税金対策!>

みつばち保険ファームエキタきたなら店 の日記

■information■<保険料控除で税金対策!>

2014.03.03

いよいよ3月に入り、来月からはついに消費税が8%にアップしてしまいますね(>_<) 消費者は少しでも賢く節約していかなくてはいけないですよね。そこで、今回は“保険料控除を使った税金対策”を紹介しようと思います。 保険にはいろいろと税金の控除制度があるので、これを上手く使うことで節税してみましょう。 まず、個人で保険料の控除を受けるには、【生命保険料控除】というものがあります。その中に、「一般生命保険料控除」「個人年金保険料控除」「医療介護保険料控除」と3種類の対象項目があり、それぞれ支払った保険料は【生命保険料控除】の中の「一般生命保険の枠」「個人年金保険の枠」「医療介護保険の枠」で控除として利用できます。 これは支払った保険料の毎年の総額にもとづいて、それぞれなんと最大4万円が控除になるんです!もし上記3つの保険全てに加入していれば、4万円×3種類の保険で、合計最大12万円の控除になるという計算(^O^) あ、でも、それは単純に毎年12万円税金が安くなるのではなく、所得税の税率分だけ税金が軽減されるということなので、勘違いの無いよう。 個人年金も生命保険も、生きていく上でとても重要な保険ですが、いろいろと面倒だと思ってまだ加入していない方がいたら、もう、「保険に加入することは節税対策になるんだ!」という切り口で保険に加入するのもいいかもしれませんよ!

日記一覧へ戻る

【PR】  車屋釣具店  藤和マッサージ接骨院  福屋茶舗 Fukuyachaho  株式会社オールクイック  ミック幼児教室(MIC)