みつばち保険ファームエキタきたなら店 | 日記 | ■information■<気象病について!>

北習志野駅の駅ビルにある『みつばち保険ファームエキタきたなら店』です!無料で保険相談承ります♪

Top >  日記 > ■information■<気象病について!>

みつばち保険ファームエキタきたなら店 の日記

■information■<気象病について!>

2014.03.31

いよいよ桜も満開。待ちかねた春の到来ですねー(^-^)しかしそんな春は、寒暖の差が激しくて体調管理が難しい季節だったりもしますよね。 特に冬から春の季節の変わり目は体調を崩しがちですが、そのひとつに「気象病」があります。 「気象病」とは、気象の変化に深く関係すると考えられる症状のことをいいます。気温や気圧が急激に低下すると、体は大きなストレスを受け、病気になってしまうのです。 もともと人間には環境に順応する力が備わっていますが、急激に環境が変化すると、体がそれに追いつくことが出来ず、ストレスがかかってしまいます。そのストレスにより、身体の各機能調整をつかさどる自律神経がバランスを崩し、体調が崩れ病気を発症するというわけです。 低気圧が近づいてくると古傷が痛んだり、頭痛がしてくる、あるいは神経痛・関節痛が出る、喘息が起こる、気分も鬱っぽくなる。などなど、その症状はさまざまですが、これは気のせいではなく、科学的に証明されている「病気」ということなんですねー。 曇天の日はなんだか体調が良くなかったり、気分が塞いだりするのには、理由があったのです(>_<) でもこの気象病、主な予防法や治療法は、「規則正しい生活」、「十分な睡眠」や「正しい食生活」などとなっていますが、これはもはや気象病に限ったことではありませんよね。万病に効く方法ですので、日頃から心がけたいところですね!

日記一覧へ戻る

【PR】  (株)益進  不動産のあんしんエステート鹿児島  Sunshine de la mente  桂不動産株式会社 阿見荒川沖支店/不動産センター  エンビロン正規取扱店 ルクリア