みつばち保険ファームエキタきたなら店 | 日記 | ■information■<兵庫県で自転車保険の加入が義務化になるかも?>

北習志野駅の駅ビルにある『みつばち保険ファームエキタきたなら店』です!無料で保険相談承ります♪

Top >  日記 > ■information■<兵庫県で自転車保険の加入が義務化になるかも?>

みつばち保険ファームエキタきたなら店 の日記

■information■<兵庫県で自転車保険の加入が義務化になるかも?>

2014.10.24

去年7月、自転車で女性をはねて重傷を負わせた少年の母親に対して、神戸地方裁判所が9500万円余りの賠償命令を下したニュースはまだ記憶に新しいと思います。 このような自転車事故に高額な賠償を命じるケースが最近相次いでいるのを受けて、兵庫県は「自転車を所有する人」に「保険の加入」を義務づける条例案を県議会に提案する方向で検討を進めることになりました。 兵庫県では、販売店を通じて自転車の購入者に保険への加入を働きかけてもらうことや、兵庫県独自の費用を抑えた自転車保険を設けて、これまでより加入しやすい仕組みを作ることなどを検討していくそうです。 自転車保険に加入しておくことに越したことは無いのですが、これが義務化となると、ちょっと違和感があるのは私だけでしょうか(^^;) というのも、自転車保険に加入する以前に、自転車の安全運転の徹底に尽力する方が先なのではないのかな?と思ってしまうからです(´∀`) それに、「火災保険」に「個人賠償責任補償」をセットしている方なんかは、既に自転車による事故にも対応できる保険に加入している形なわけで、そんな人は二重に保険料を支払うことになるのでは? と、素朴なモヤモヤでした~。

日記一覧へ戻る

【PR】   街の中の喫茶店あっぷる  ハローストレージ瑞穂町  からだ屋本舗 鳥栖店  カーベル姫路 / 新車市場姫路店  阿那写真館