みつばち保険ファームエキタきたなら店 | 日記 | ■information■<日本でも、有給休暇の消化を企業に義務付ける方向に!>

北習志野駅の駅ビルにある『みつばち保険ファームエキタきたなら店』です!無料で保険相談承ります♪

Top >  日記 > ■information■<日本でも、有給休暇の消化を企業に義務付ける方向に!>

みつばち保険ファームエキタきたなら店 の日記

■information■<日本でも、有給休暇の消化を企業に義務付ける方向に!>

2014.11.10

本人は働きすぎ、なんてよく言われますよね。 それを裏付けるように、日本は有給休暇取得率において世界ワースト1位なんだそうです。(世界的な有給休暇取得率の調査結果) しかも6年連続に加え、取得率もたったの39%と調査対象国の中でダントツの悪さです! 確かに、欧米の「バカンス」といわれる長期の有給休暇の話しはよく耳にしますよね。フランスでは法律でなんと5週間まで長期の有給休暇取得が保証されているというのだから驚きです(^q^) そんな中、日本でも2016年4月導入に向けて、厚労省が有給休暇の消化を企業に義務づける方向で検討に入ったとのこと。 その内容は、「中小企業を含めた全企業に有給休暇の一部分について消化を義務づける」というものです。 現実的になかなか難しい課題も多いかとは想像できますが、ちゃんと休んでリフレッシュできた方が仕事の効率や生活の質は上がることは間違いないと思いますので、日本でも欧米のように長期休暇が取れるようになるといいですね(^-^)

日記一覧へ戻る

【PR】  ハレルヤ美容院  野田電器 大感謝セール  神田たちょうこころの相談室  宮古島ダイビングショップ カピリナ  陳家私菜 赤坂2号店